人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ラッキー琢磨の徒然草

luckytaku.exblog.jp

変更

フェラーリの車体に疑惑!?

フェラーリのフロアは違法に動くメカニズムがあるのではないかと、ライバルチームは疑いの目を向け。マクラーレンのボス、ロン・デニスは、特定の技術規約の解釈が明確化されれば、近い将来あるマシンのパフォーマンスに影響が出るだろうと述べている。
やっぱり始まったか・・・オーストラリアのパドックでも、フェラーリってダウンフォース付けてる割には、ストレートがえらく速いよね〜(=_=)みたいな話題はあったみたいですね
自分は技術的な事は解りませんし、興味も無いのですが(-_-)zzz大まかに調べた所だと
フェラーリのマシン下部のアンダーフロアって・・・



極端にいうとスプリングで取り付けてある構造の様になっていて、高速走行時にこの部分が伸び縮みする事で車体下を流れる空気の流れを利用しダウンフォースを得ているらしいです。まあ流石いろいろ知恵を出して考える方も天晴れだし、めざとく見つけた方も天晴れですね(~0~)
まあ冬の間から他チームに0.5秒程のアドバンテージを持っていたフェラーリですから、他チームにしては何とかしてそのギャップを埋める為に自分のマシンをガンガン開発するのも当然ですけど、今回の様に相手のアドバンテージを奪ってしまおうってやり方も有りですよね〜、例えばフェラーリが59秒で走れるコースでライバル車は60秒でしか走れない、これじゃ勝てない!どうする?58秒出すマシンに仕上げるのは難しい・・・ならば、フェラーリ車にいちゃもんつけて、アドバンテージを奪ってフェラーリの車が61秒しか出せない車にしてしまえば、60秒でしか走れない車でも勝てるぞ〜〜!!!みたいな考えもあるんでしょうね(@_@;)この問題はレギュレーションの解釈の問題なんで、はっきりいってどちらが正しい!なんて事はいえないですね・・・カスタマー問題もそうですが、後は政治力の問題ですね〜どちらが政治的に有利に事を運べるか?
正直いうと解釈次第でどちらにでもとれる問題ですので、どちら側の言い分も解るな〜というのがラッキーの感想です。F1の世界は海千山千の人たちばかりですから○_○
by lucky-takuma | 2007-03-21 21:20 | F1

by lucky-takuma