人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ラッキー琢磨の徒然草

luckytaku.exblog.jp

変更

琢磨ペナルティの件

今回の件で琢磨のコメントをまとめると
1 黄旗が出ていたのはちゃんと解っていた
2 バトンが並びかけてバックオフしている
3 本来黄旗が出ていなければいけない区間で黄旗が出てない
4 フィニッシュラインの記録では自分が前
5 次のレースでの降格が理解できない


ラッキーさんからの個人的な感想は・・・
まず最終コーナーからは明らかに琢磨が前で立ち上がっているのに
バトンが紛らわしい動作をしている(怒)、そもそも黄旗追い越し区間が明確になってない(琢磨の言うとおり黄旗が出ていなきゃいけない区間ででていない)
ただ、問題なのは今年のルールだと違反を犯したとされるドライバーに対するペナルティはスチュワードが妥当と判断したグリットの降格とする云々・・・見たいな項目があり(簡単に言うとスチュワードがその時の状況でペナルティをどの位重くするか決められるってこと、例えば今回の場合琢磨の10番手降格っていうのは明確な基準があるわけでなく、極端に言うとスチュワードが10番降格にするか、降格無しにするか、20番降格にするかとかその時の気分で決める事もできるって事だろ、この解釈だと)
だから、琢磨からすればなんの根拠があって10番手降格なのか?ってところも納得いかないとこだよね
今回の琢磨みたいにレース中のペナルティを受けたドライバーがペナルティを受ける前にリタイアした場合は、次のレースで10番手降格なんて言うのはルールで明確に決まっている訳ではないので・・・ちょっと曖昧だよね
それ以前に琢磨がちゃんと抗議している内容を検証しているのかも疑問。

残念ながらこの決定が覆るとは考えられないので、次戦のフランスは苦しい戦いか・・・

あっ・・・そうそうあのイギリス野郎は、レース後の査問で自分は琢磨の前だった見たいな事話してるらしいじゃん(-_^:)
ホント・・・むかつくな凸(ーーメ

by lucky-takuma | 2007-06-19 22:29 | F1

by lucky-takuma