人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ラッキー琢磨の徒然草

luckytaku.exblog.jp

変更

プレスリリース2007.11.22

11月19日のレース報告のブログに関して各ドライバーからコメントが届き。それに答える形でボデドライブ ダィビット・リチャーズ監督がコメント



今回ABエンジンとしては、1カー体制での参戦だったので我々は厳しい戦いを強いられたんだ。なにせスペアカー(チーム)がないのでリタイアは即ABエンジン勢の敗北を意味するところだから、攻めようにもリスクは犯せない。ドライバーはフラストレーションのたまるレースだったと思うよ。daviットソンはラウンチコントロールの不調からスタートで出遅れてしまった。その後もペースが上がらないのを見て急遽戦略を変更し、ドライバー交代を45週(分)まで延ばす事にしたんだ。そのことをブリジストンタイヤのエンジニアに相談したら青ざめた顔でね『45週(分)なんて無茶だ!そんな事をしたらタイヤ(体力)にグレイニングなマッタリがで出てとても持たない、その前にバースト(マッタリ)してしまうから危険だ。すぐにPITに呼び戻すべきだ』と言われたよ。しかし、私はドライバーを信頼していたからね、この戦略に少しの迷いもなかったよ。そして彼らは最後までタイヤ(体力)をいたわる見事なドライビングでレースを走りきってくれた。本当によくやってくれたよ。トモゾンタも順位を見事にリカバーしてくれた。トモゾンタがクラッシュに巻き込まれた時もセーフティーカーでなくダブルイエローのみだった。私はセーフティーカーを出しても良いいのではと思ったのだが、セーフティーカー待機にもなっていなかったね。また週末のレースでは新設計のフリースを装着してレースに臨み寒冷地対策にも十分対応出来ると信じているよ。



プレスリリース2007.11.22_f0132683_23555319.jpg

by lucky-takuma | 2007-11-22 00:04 | その他・ABネタ

by lucky-takuma