ブログトップ

ラッキー琢磨の徒然草

luckytaku.exblog.jp

変更

カテゴリ:ラーメン処( 22 )

熊本空港から第一空港線を熊本インター南へ

f0132683_20295329.jpg



いつも通る度に行列の出来てたラーメン屋。気になっていてこの前ようやく入ってみた。
食券を買い、前もってメニュー表?に記入。(野菜多め、少なめとか)
そして、出てきたラーメンを前に絶句・・・器から溢れんばかりの汁。コレでもかとういう厚切り焼き豚肉(チャーシュー)じゃ無くて焼き豚肉!って感じ。でろでろの太麺に・・・山盛りのもやし

コレが噂のインスパイア系か(・o・)
焼き豚は美味でしたが、もやしばっか食べて、スープはなんか強烈(こってりとは違う)
正直自分の味覚には合わなかった(O_O)ないわ〜

でも、店は混んでて大繁盛。隣の50位のおっさんは超大盛りのもやしをがっついてた、メタボ邁進やがな・家族連れが多かったのも意外繁盛店です
by lucky-takuma | 2012-12-11 20:29 | ラーメン処 | Comments(0)
f0132683_2284838.jpg


↑ 何年ぶりなのか
by lucky-takuma | 2012-09-07 22:07 | ラーメン処 | Comments(0)
熊本インター近く

f0132683_23231382.jpg


つけ麺も売りらしいが・・・素直にラーメンを頼む。麺は熊本にしては珍しい極細系。長浜の流れを組んでいるのかと思いきや。スープはコクがある。しかしアクはしっかりとってある感じで十分飲めるスープなかなか美味しい。あとチャーシューの風味がとても良かった。本当に焼き上げた直後?って感じのチャーシュー。流行のトロトロ系ではなく、歯ごたえもある。良い意味で裏切られたチャーシュー
今度はつけ麺も試したいが、時間がかかるみたい
by lucky-takuma | 2010-08-04 23:23 | ラーメン処 | Comments(0)

JR岡山駅から国道2号線を清輝橋駅方面へ



f0132683_22182976.jpg


岡山で徳島のラーメンを食べる・・・何故?
岡山ラーメンといえば、醤油とんこつ、とにかく至るところのラーメンが醤油とんこつ系。そのなか
徳島ラーメンなるものにチャレンジ、時間は2時過ぎにも関わらず店の外に行列・・・入るのに30分位かかる
入ると客数が多いだけではなく店の中が狭く、回転率がやや悪い様子。早速定番のラーメンを注文。隣の県の尾道ラーメンのスープみたいな甘みがある醤油とんこつ系。うーんこってり系のラーメンは好きなんだが甘みが強すぎるのが気になる。そしてチャーシュー一口たべて驚いたが、肉うどんの中に入ってるような甘辛煮付けのチャーシュー(っていいうよりまんま肉うどんの肉)甘いスープに甘い肉汁。チョット閉口。でも中麺気味の麺ののどこし感が最高にうまかった。これは九州では出会い無い麺だな。スープはなれてくるとそんなに甘さもきにならず(煮干し系のスープの甘さなのか?これは)美味しく頂ける感じ。個人的にはあの肉は入れない方が良いと想う。あれをチャーシューというのはどうも違和感があるんだが。スープのバランスを壊してる感じがして非常にもったいない希ガス。
by lucky-takuma | 2009-08-03 22:18 | ラーメン処 | Comments(0)
県道31号線旧有料終了地点から鳥栖方面へ左側


f0132683_01892.jpg



最近は、お昼のラーメン屋も惰性でいつも同じ店、こんなんではいかんと!!新たに開拓のこのお店。ドラゴンののれんが強烈です。しかし、反比例してお店のなかはこじんまりとしながらも落ち着いた雰囲気。久留米方面のラーメンにしては、さほどしつこくなく飲みやすいスープ。麺は細麺。ハッキリ言ってもろ大砲系です、お店はのれん分けかなにか?大砲系が好きな人にはお勧め。久留米(というか福岡)では、やや珍しいとろとろ系の豚骨チャーシューが絶品。かなり長くにこんだ豚トロな感じで、口のなかでトロける食感はグッド。お店もあまり混みすぎず、かといって閑散とした感じでもなく、まさにThis is サイコーにちょうどいい感じのラーメン屋。
by lucky-takuma | 2009-02-13 00:01 | ラーメン処 | Comments(2)
f0132683_23125150.jpg


やっぱメーランだ
by lucky-takuma | 2008-11-16 23:12 | ラーメン処 | Comments(0)
JR三宮駅ちかく、陸橋ガードを抜け新神戸駅方面へ

f0132683_2243182.jpg


うーん、久々に神戸でラーメン喰ったのだが、ここの売りの四天王ラーメンって言うのが、スープは豚骨ベース。でもとんこつの割には面が太麺と細麺とを選べる。今回は太麺を選んだ。何故か?それは・・・ここのラーメン!麺の上に肉野菜がたんまりのってます。定食屋さんの野菜炒め定食のおかずの部分だけがラーメンの上に乗ってる感じ・・・
故に金額も高め700円位とられたな。なんかどっかで食べた味だな〜とずーっと気になってたが、ようやく思い出した。日曜に昼とかに、食べるものが無くてうまかっちゃん作った時に、冷蔵庫にあった夕べの野菜炒めの残りをいっしょにいれて作って食べた時の味だった・・・
でも、お腹はふくれますこのラーメン、飲んだ後のとどめというより、晩ご飯代わりにしっかり食べる感じのラーメン
by lucky-takuma | 2008-11-13 22:43 | ラーメン処 | Comments(3)
鹿児島市内から、産業道路を東開町方面へのんびりいきましょう

さつまらーめんの定義とはなんぞや?つくづく考えられるお店。っていうか鹿児島のラーメン屋さんのラーメンの特徴としては、豚骨か味噌どちらもおいてある場合が多い。キャベツが入ってますとか、ラーメン頼むと必ず香物(大根?)がついてるとかかな?このお店では味噌を頼んだのだが、なぜか大盛りチャーシュー醤油味が来た。お店のおばさんはたいそう気にして、作り直すといってくれたが、まあそこまでしてもらわなくてもいいので、そのまま頂く。が正直イマイチだった。ここにかんしては、味噌味頼むのが無難かな?おばさんはサービスでおにぎりつけようか?ときいてくれたが、そこまで入らないので丁寧にお断り。帰り料金は味噌ラーメンの料金で精算してもらう。まあ、別に普通に請求してもらってもよかったんですけど(^^)幹線道路沿いなので、お昼はかなり忙しそう。でも、県民性かもしらんが鹿児島のお店の店員さんとかはどことなくのんびりした感じがあって、いいすよ。
ちなみに、鹿児島県内に何店舗か有ります。


f0132683_2312378.jpg

by lucky-takuma | 2008-05-05 23:13 | ラーメン処 | Comments(0)
JR神戸駅8番出口をでて、山陽新幹線新神戸方面へ、ちょっと歩くよ



f0132683_22441730.jpg




美味しいラーメン食べたい・・・っていう訳で、出張先では必ずラーメンを食べる私
神戸出張の際には、寄ってるラーメン屋です。といっても、いつも泊まるホテルから近いとの理由なのだが・・・
ラーメンはお店の看板によると九州風豚骨ラーメンとある(九州風じゃない豚骨とは何をさすのか?)神戸じゃ有名なお店らしくお店混んでます。早速メニューの豚骨ラーメンを頼む。お店の看板メニューで、スープはあっさりタイプもあるとの事。早速ラーメンを頂く。麺は中麺のストレート麺、焼き豚、スープともにあっさりしていて癖はないので、美味しくいただける
うん!?これあっさりタイプのスープじゃ無いよな?頼んだの。これだけスープがあっさりしてて、さらにあっさりタイプのスープなんて味しないんじゃないか?うーん昔バイト先の人で、関西人の人がいたけど、九州の豚骨が濃すぎてとても食べれないみたいな事いってたが(そのひと曰くスープが靴下の臭いがする・・・といってたが)まあ、こんなあっさり豚骨が標準だったら、こっちのラーメンは食えないわそりゃ
by lucky-takuma | 2008-05-03 22:46 | ラーメン処 | Comments(0)
九州自動車道久留米IC入り口手前の角を左折。ブックオフの向かい側

f0132683_2143237.jpg


八ちゃんらーめんの分家、その昔八ちゃんで焼きめしを焼いていた兄ちゃんが大将。でもこんな顔だったかな?ラーメンですが、もち八ちゃんそのまま八ちゃん名物のチャーハンもメニューに有るが、とりあえず入らないのでラーメンだけ頼む。
もちろん本家と変わらない味なのに、何故か物足りない?なんで?ヤッパ店の雰囲気が違うからか?不思議なもんだラーメンとは・・・おくが深いなラーメンは
本家と違い、駐車場が広いので車は止めやすいです。あと本家と違いお昼の営業しているのも嬉しい。久留米に行くときは取りあえずよってみよう
by lucky-takuma | 2008-03-29 21:48 | ラーメン処 | Comments(0)