ブログトップ

ラッキー琢磨の徒然草

luckytaku.exblog.jp

変更

<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今回の件で琢磨のコメントをまとめると
1 黄旗が出ていたのはちゃんと解っていた
2 バトンが並びかけてバックオフしている
3 本来黄旗が出ていなければいけない区間で黄旗が出てない
4 フィニッシュラインの記録では自分が前
5 次のレースでの降格が理解できない


ラッキーさんからの個人的な感想は・・・
まず最終コーナーからは明らかに琢磨が前で立ち上がっているのに
バトンが紛らわしい動作をしている(怒)、そもそも黄旗追い越し区間が明確になってない(琢磨の言うとおり黄旗が出ていなきゃいけない区間ででていない)
ただ、問題なのは今年のルールだと違反を犯したとされるドライバーに対するペナルティはスチュワードが妥当と判断したグリットの降格とする云々・・・見たいな項目があり(簡単に言うとスチュワードがその時の状況でペナルティをどの位重くするか決められるってこと、例えば今回の場合琢磨の10番手降格っていうのは明確な基準があるわけでなく、極端に言うとスチュワードが10番降格にするか、降格無しにするか、20番降格にするかとかその時の気分で決める事もできるって事だろ、この解釈だと)
だから、琢磨からすればなんの根拠があって10番手降格なのか?ってところも納得いかないとこだよね
今回の琢磨みたいにレース中のペナルティを受けたドライバーがペナルティを受ける前にリタイアした場合は、次のレースで10番手降格なんて言うのはルールで明確に決まっている訳ではないので・・・ちょっと曖昧だよね
それ以前に琢磨がちゃんと抗議している内容を検証しているのかも疑問。

残念ながらこの決定が覆るとは考えられないので、次戦のフランスは苦しい戦いか・・・

あっ・・・そうそうあのイギリス野郎は、レース後の査問で自分は琢磨の前だった見たいな事話してるらしいじゃん(-_^:)
ホント・・・むかつくな凸(ーーメ

by lucky-takuma | 2007-06-19 22:29 | F1 | Comments(2)
バトンが抜きに来て黄旗をみつけて順位をもどしたそのとき僕が抜いたようにみえたんじゃないかな。仮に僕が黄旗で追い抜きをしたとしても次のレースで10番もグリッドが落ちるペナルティは納得できない

f0132683_21473542.jpg


フガー、フガー、フガー(`ε´ )マニアも納得いかないぞこの裁定!!だいだいやね2レース1エンジン規定もそうやけど、なんで1イベントのレースの裁定が次のイベントにまでかかってくる訳?だいだい、あのイギリス野郎にも腹が立つ!!
フガーッツ(`ヘ´)!!


気を取り直して今回の予想は・・・
by lucky-takuma | 2007-06-18 22:09 | F1 | Comments(4)
F1アメリカGPの予選ルイス・ハミルトンが1分12秒331のトップタイムで2戦連続のポールポジション。2番手アロンソがつけマクラーレンがワンツー、3番手はマッサ

あー凄いなハミルトン、今回P1.P2.P3と調子のよかったアロンソを押さえてポール、なんか予選にきて突然走りが変わった感じ・・・うーん今回のレースハミルトンが連勝するようだとアロンソ選手権争いの他にチームでの主導権も失いかねない!前半戦の山場、あとフェラーリの不調がショック(; ;)一発の速さではBMWに負けている位、まあロングランはタイム良いけどマクラーレンには追いつけないだろな(×_×)
あと噂のベッテル7位は上出来、上位陣では彼だけ1STOPぽいのでセーフティーカーが入ったりすれば台風の目になる予感!!

今回の予想は・・・
優勝 F.アロンソ(今回獲れなきゃまずいだろ)
2位 L.ハミルトン(少し余裕があるかな)
3位 F.マッサ(精一杯)
4位 N.ハイドフェルド(フェラーリの1台は喰える)
5位 K.ライコネン(輝き無し・・・( -_-))
6位 H.コバライネン(ツキがむいている)
7位 S.ベッテル(1STOPに勝機あり)
8位 G.フィジケラ(じっくりジワジワ)
by lucky-takuma | 2007-06-17 12:44 | F1 | Comments(5)
F1は確かにまだ視野に入っているし、考えてもいる。でも言ったように、幸せで勝てる状況にいることが大事なんだ。

f0132683_16555931.jpg今週末はインディアポリスでのレース、そこで今年のインディ500のウイナーなんぞを・・・スコットランドの職人フランキッティです。数年前までは、いつかF1に乗りたいなんてコメントを残してましたが、ここ数年でF1へのチャンスはなくなったようですハイ


チャンプカー時代は、モントーヤらとチャンピオン争いもして、一度はジャガーF1のテストもしていますが・・・、はっきり言って並み以下の凡タイムでした。本人曰く『急なテストで準備も足りず云々・・』みたいなコメントを残してました。( -_-)まあ、当時の状況からみて言いたい事は解りますが、最近のF1ってシビアですからね、一度のチャンスを掴めないとなかなか難しいです。まあ、ドライバーとしてはアメリカで成功もしてますし、アメリカに渡ったお陰で今の奥さん(アシュレー・ジャド!!)とも知り合えたことですし、良いドライバー人生送ってますよね彼は・・・後、その彼をして『僕より才能があるよ』と言わしめたのが彼の従兄弟ポール・ディ・レスタ昨年のユーロF3では、今週クビサの代わりにF1デビュー話題のS.ベッテルを下して総合チャンピオン!!才能の塊です彼は、はっきり言ってベッテルよりも速いかな?なんてマニアは見ています(@_@;)ディ・レスタはメルセデスの子飼いドライバーですから数年後のF1はハミルトンを軸にベッテル、ディ・レスタが争う新時代が来るとマニアは予言・・・
f0132683_17135616.jpg

マニアの独り言・・・彼がジャガーテストを受けたときヘルメットのデザインが同じD.クルサードが、慌ててヘルメットデザインを標章登録しようとしましたが国旗をモチーフにしてデザインの為に認められなかった
by lucky-takuma | 2007-06-16 17:16 | F1 | Comments(0)
ラッキー琢磨レース後のコメント

序盤はペースも良かったのですが、途中セーフティーカーが入り後続とのマージンを失いました、更にセーフティーカー解除のタイミングを見誤り、リスタートで後続の2台に抜かれてしまいました。その後は雨も激しくタフなレースとなりましたが、終盤相手のスリップに上手く入れ2台をオーバーテイクすることが出来ました。なにより、無事に完走できてほっとしています。メカニックを始めチームのみんなに感謝したい。




by lucky-takuma | 2007-06-15 21:34 | 旅先にて | Comments(2)
f0132683_18534344.jpg

鹿児島県南九州道市来インター出口を右折してすぐ近く


ニンニクチップが入っている点からも、さつまラーメンというよりは熊本ラーメンにちかいかんじ

豚骨、醤油、味噌とあるがここの味噌だけは頂けない(T_T)


豚骨、醤油はなかなかの味。中でも黒豚チャーシューは口の中でまさにとろける感触の正に豚トロ風味、形を崩さずなおかつゼラチンのようなトロトロ感…店主のこだわりが感じられるチャーシュー
by lucky-takuma | 2007-06-14 18:53 | ラーメン処 | Comments(0)
f0132683_19293825.jpg

今日は外野席
by lucky-takuma | 2007-06-13 19:29 | その他・ABネタ | Comments(0)
クビサについて、レース直後「足を骨折」とのニュースがパドックを駆けめぐったが、「骨折はない」との発表それによれば
症状は「足首の捻挫(ねんざ)と軽い脳しんとうのみまた彼は事故の一部始終を覚えていてドクターに話しています。その後彼はドクターに尋ねます
"'Can I race in Indianapolis next Sunday?'
(僕次の日曜のレースにでられるの?)

f0132683_22145751.jpg

はあー"(*´д`*)荒れたレースのカナダ、ハミルトンの初優勝とか、琢磨の快走とか色々あるけど・・・
今回の祝勝会はクビサでいいでしょう・・・よくぞ無事で・・・(涙)
実際かなりシリアスな事故です。マニア的にはG.ムーアの事故が頭によぎりました。(しかもムーアの故郷のカナダ・・・)
映像から頭を強打はしてないのは解ってましたが、あのロールですから首の骨が折れたんじゃないかと心配してました。でも幸いにもコックピット周りは何とか原型をとどめ、かなりのインパクトでコンクリにぶつかりましたが上手く跳ね返された分衝撃も分散した様子・・・とりあえずは後遺症に注意しながら早めの復帰を期待です!
しかし、最近のF1てホント頑丈・・・
最近のF1ってホント赤旗出さない・・・国際放送の場合放映時間が決まっているので何が何でも放映時間内にレースを終わらす為に赤旗は出しません・・・)

あと今回の予想は・・・
by lucky-takuma | 2007-06-11 22:34 | F1 | Comments(3)
今の時点で解っている事は、クビサは意識があり医師との会話に答えていますが足に酷いダメージがあるとの事です。
f0132683_410141.jpg



f0132683_4111439.jpg


You tube
by lucky-takuma | 2007-06-11 04:11 | F1 | Comments(1)
F1カナダGPはルイス・ハミルトン初のポールポジションを獲得、2番手にはフェルナンド・アロンソ3番手はニック・ハイドフェルド
佐藤琢磨はQ3進出を逃すも11番手の好位置からのスタート


ハミルトンがポール奪取です!!今回一発はアロンソがあるような感じでしたがハミルトンは安定してますなー、ただ少し気になるのがアロンソがフリー走行・予選を通じてコンクリート壁に対してややマージンを取っているのに対してハミルトンは檄攻め!!見ていてコワイです((((;゚Д゚)))このアグレッシブさがレースで悪い方にでなければ良いんですが・・・あと、琢磨!Q3進出は逃しましたが、考え様によっては燃料搭載制限のある予選9,10番手よりも戦略に幅のもてる11番手の方が良いです。少し気になるのはストレートスピードが遅いんでレースは我慢のレースかな?とりあえずスタートで恐らくペースの遅いであろうトゥルーリはかわしておきたい!!!
最近予想が保守的なのでたまにはこんな予想も・・・見てるとハミルトン壁にヒットしそうなんだけど・・・

優勝 F.アロンソ(燃費走行でピットストップを延ばすかな?)
2位 F.マッサ(我慢のレース)
3位 K.ライコネン(正念場)
4位 N.ハイドフェルド(展開次第で2位くらいかな?)
5位 G.フィジケラ(車は速い、本人もココは得意)
6位 R.クビサ(うーん・・・)
7位 N.ロズベルグ(手堅くくる)
8位 佐藤琢磨(スタート次第かな?)
by lucky-takuma | 2007-06-10 19:35 | F1 | Comments(5)