ブログトップ

ラッキー琢磨の徒然草

luckytaku.exblog.jp

変更

<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ドイツでの事故からわずか6週間後のイタリアGP。ラウダは驚異のカムバックを果たす。完璧主義者のラウダの要求は以前に増して高くなり、メカニックの緊張もピークを迎えていた。レース中のラウダは車から降りると小さい声でメカニックに指示をだし後は無言で黙っていた。誰も彼に近づいて話しかける雰囲気ではなかった。あるカメラマンが呟く・・・『死に神のようだ』

f0132683_2152165.jpg


ラウダ凄かったんですね、チャンピオン獲得への執念。実際に彼はカムバックしたイタリアで、予選は5番手を獲得、決勝4位で3ポイントを獲得します。そして迎えた富士でのF1GPで彼は危険なコンディションを理由にリタイアするんですね。先の名言を残して、この日本でのリタイアについては、勇気のある決断と評される一方で、御大エンッツオの怒りを買い、その後の彼とフェラーリの確執への伏線となるんですけど・・・。実はこのリタイアには、諸説あって、実は事故の後遺症で視界が狭くなっていたので雨のレースは走ることが無理だったとか、実は他チームと2周した後に全車リタイアすると密約がありフェーラリチームとラウダは嵌められただけとかあるんですが・・・?真相は如何に
ここ近年のインタビューで、イタリアGPについて『レース前恐怖と緊張で身体がこわばっていた』と語ってますし、89年同郷の後輩ベルガーが同じく炎上事故でレース復帰する際にも『身体のコンディションが完全で無い限りレース復帰すべきでない』と語っているところをみると、やはり当時の判断に後悔があるんでしょうかね?確かに晩年のラウダのキャラクターから見ると、このレースへの無理な復帰はやや納得いかないところもありますね

f0132683_2231236.jpg



この3日後にレース復帰について打ち合わせしていたんですから、この人は!!

by lucky-takuma | 2007-09-30 22:24 | F1 | Comments(0)
日本GP予選,小雨の降るなかで難しいセッションとなったが,期待が集まっていたSUPER AGURI F1 TEAMの佐藤琢磨とスパイカーの山本左近は最後尾グリッドを占め,残念な結果に終わってしまった。

だって琢ちゃんさ〜、金曜トラブルでP1全然走ってないじゃん。新サーキットで走り込み不足は痛いよな〜、セッティングとかタイヤ選択とかそんな段階にまでもいってないし。・・・と琢磨ファンのマニアとしては、声を大きくしていっておきたいのですが
とはいいつつ、現状のマシンなら今回の順位もそんなに驚く程でもないけど
今回は不確定要素がおおすぎで予想なんかできませんので


今回の予想は・・・

前日夜から、降り続いた雨の影響で濃霧が立ちこめ、スタート時刻になっても医療用ヘリが飛べない為に、スタートが延期。1時間後にようやくセーフティーカー先導で各車が2周ラップした時点で、赤旗。レース成立。

なんてのはいかがです? ←クリック
by lucky-takuma | 2007-09-29 20:08 | F1 | Comments(0)
人生にはワールドタイトルよりももっと大切なものがある。たとえば命がそうだ。これはレースではない。こんな酷いコンディションでレースをしろというのは、殺人をしろというのと同じことだ。だからやめるよ
一度死にかけたんだ(ドイツの事故)私は二度も死ぬのはゴメンだ。



f0132683_22584973.jpgはあ〜日本GPが開幕です。今年はTV観戦なので、マニア的には例年に比べると盛り上がりはイマイチなんですが・・・富士でのF1です。まあ有名な話ですけど初開催のF1イン・ジャパンはグタグダなレース、翌年の開催では観客に死者・・・まだ、早かったんですね日本で開催するのは・・・いろんな意味で。今回日本GPですが、あえて日本人ドライバーでは無く、日本で初開催のF1で総合チャンピオンを失ったこの人・・・人は言うスーパー・ラット、不死鳥、走るコンピューター、そして時にはこんな呼ばれかたも?死に神ラウダ


私ラッキーは、自他共に認めるF1ファンっていうか、マニアなんですが。そんなマニアが、F1好きな人と話するといつも必ずきかれる事があります・・・それは
『最も速い歴代のF1ドライバーは誰ですか?』誰だろう・・・シューマッハ?セナ?プロスト?ジル?ピターソン?リント?スチュアート?クラーク?ファンジオ?う〜ん困る答えられない(T_T)もともと世代も環境も違うドライバーなんて比べる物差しがないし。だからいつもこう答えます『速いドライバーは解らないけど、最強のドライバーなら答えられるよ、それは間違い無くニキ・ラウダ』




f0132683_23193471.jpg


異色の新人青白い顔のオーストリア人ドライバーは、1972年にF1デビューそのレースで、自らのレース方針を記者会見で発表。銀行から自身の生命保険を担保に借金をしてレースに参加すること、3年以内にトップドライバーになりその返済をするつもり、レースをビジネスとしての成功させる事を考えていること。まわりが唖然とするなかこの新人ドライバーはメキメキ速さを見せて74年には低迷期のフェラーリへまさかの移籍、その際にもフェラーリの幹部に自身を売り込む為に、フェラーリへ移籍することへのビジョンを資料にして説明。話術も巧みなこのドライバーは見事フェラーリのシートをゲット。移籍初年度にフェラーリに久しぶりの優勝をもたらす。75年には総合王者にまさに計算されたかの様な人生。まさにその年のフェラーリはチームラウダと言うべくラウダを中心にチームがまとまり完璧な強さを発揮する。

f0132683_23381511.jpg



そして、運命のニュルブルクリンク   ←クリック
by lucky-takuma | 2007-09-28 23:38 | F1 | Comments(0)
チームの騒動は僕らとは関係ないことさ

f0132683_20455639.jpg


マニアの独り言・・・

噂なのですが・・・


ボーダフォン・マクラーレン・メルセデスと、アロンソの間には強力な3年間の契約が有り

アロンソが移籍する場合は、高額な違約金が必要で

ただ一つ、免責事項として(チーム、メーカー及び関係スポンサーが、アロンソのイメージダウンにつながる様な案件を起こした場合は、アロンソ側からの契約解除が可能とする)という項目が契約書には記載されていて

言わずもがな今回のスパイ騒動は、その条件を満たし

アロンソは、マクラーレンのチーム体制に強い不満があり移籍を望むも

古巣ルノーには、財政的にアロンソに高額な年俸を払うのは難しく
なにより、車の戦闘力が低い現状をアロンソも気にかけており

3年以内に総合チャンピオンを獲れるよう目指しているBMWは、アロンソは意中のドライバーだが、08年度はまだその時期ではないとみている

FIATのモンテゼーモロ会長は、明確なチームオーダーをださないトッドに不満を持ち近いうちに、ロス・ブラウンを復帰させたいと考え

そうなると、ジャン・トッドの息子ニコラスがマネジャーを務めるマッサの立場は微妙なものとなり ラルフの離脱が確実なTOYOTAの噂がでる

仮にアロンソが離脱した場合の、ハミルトンのチームメイトはロズベルグ?
ドイツ国籍の彼ならメルセデスも歓迎するだろう

空いたウイリアムズのシートには、グロックとリゥッチィ?大穴でピケJr.
中嶋一貴は、もう一年テストドライバー?

しかしアロンソがライコネンがチームメイトの、フェラーリに行くとは考えにくく

結局は我慢するしか無いんじゃないかと想うけど・・・

最近ストーブリーグも盛り上がってます・・・週末は富士









by lucky-takuma | 2007-09-27 21:13 | F1 | Comments(2)
東九州自動車道西都ICをおりて、西都市役所方面へ約10分程

f0132683_22103725.jpg



驚いた・・・何も期待せずに入ったラーメン屋
とんこつラーメンを頼んで、まずスープを口に運んだ時の驚き・・・美味い!美味すぎ!
福岡でもなかなかお目にかかれない、超こってりな濃厚スープ、スープを飲んでいくと粗ごしした豚骨(であろう)が、舌の上で絶妙な味わいを醸し出す!たまらん
麺は縮れ系の太麺。この辺は土地柄が出ていると想った。ネギは青ネギを乗せ、麺とのコントラストが良い。何よりメニューがラーメン、チャーハンと餃子くらいなので、ラーメンが出てくるのが早い!!某うどん屋の様に客が入った瞬間に麺をゆで始めてるんじゃないかとおもうくらい早い。
こってり度で言うと、太宰府八ちゃんにもひけをとらない、何故?宮崎の片田舎のラーメン屋で、こんな濃厚ラーメンと出会える幸せを噛みしめながら、いつも替え玉(∩.∩)

あっそうそう、ここ醤油も有るけど醤油は全然美味しくない
メニューから消していいとおもう
by lucky-takuma | 2007-09-26 22:10 | ラーメン処 | Comments(3)
今日は涼しかった、夏も終わりだ


by lucky-takuma | 2007-09-25 21:21 | 旅先にて | Comments(2)
CAN YOU CELEBRATE?

一昔前、呼ばれる結婚式ではどの会場でも必ず流れてたもんです

たいちゃんおめでとう!!(*^^)v

f0132683_19385256.jpg


ちなみに、王様的直訳をすると・・・
    

    CAN YOU CELEBRATE?
『私とどんちゃん騒ぎをしてくれますか?』
    
by lucky-takuma | 2007-09-24 19:41 | i pod | Comments(2)
第5.5世代 80G

一度別れてから気づく・・・君の大切さ

classicなんて見た目(Cover Flow)は良いけど性格が最悪だった

すぐにキレるし(USB)さ・・・

好き嫌いが激しいし(i Luv認識しないし)さ・・・

俺の好みも解ってないし(musicV→検索不可)さ・・・

f0132683_13365743.jpg


その点キミは違うよね

逆ギレしないし、好き嫌いなくみんなと付き合えるし、俺の操作好み良く解ってるし・・・色白だし

classic見たいな女はこっちから願い下げだとストアにたたき返してやったよ

・・・しっかり返品手数料とられたがな(-_^:)

でも、キミの保証期間がまだ有効なのが解って無料交換で済んで良かった(^ニ^)

やはり。僕にはキミしかいない・・・これからもずっと離さない!!













f0132683_1343359.jpg



ああ、お前はもう用無し( -_-)
by lucky-takuma | 2007-09-23 13:45 | i pod | Comments(383)
BEAT(live)

カエラもデビュー当時は不思議ちゃん系美少女だったのだが・・・

ここ最近の、この男前ぶりはどうだ

想えば、この曲の再生中の5,5Gの前のヤツはあぼーんしてしまった訳だが・・・



f0132683_20401310.jpg


アップルストアにいったところ、5,5はHDが完全に壊れていた・・・

修理にも金がかかるので、classicを新規購入・・・

この、タイミングで買うのは避けたかったのだが・・・

案の定、USBの不具合等起きる・・・マズイ・・・もっとマズイのが
5,5Gで使えてた、TVケーブル等が全て使えなくなってる・・・マズイ
更にマズイのが・・・使い勝手が悪くなってる・・・マズイ
by lucky-takuma | 2007-09-22 20:45 | i pod | Comments(14)
第4世代 20GB

おひさ 元気してた?

久しぶりの起動だが・・・

バッテリーも無問題

f0132683_2211054.jpg


放置プレイかましていた件については、素直に謝罪・・・

・・・昔みたいに

また、仲良くやっていこう
by lucky-takuma | 2007-09-21 22:05 | i pod | Comments(3)