ブログトップ

ラッキー琢磨の徒然草

luckytaku.exblog.jp

変更

<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

総合優勝 ルイス・ハミルトン(イギリス)

「セバスチャンに追い越されてしまい、僕は彼の前に再び出なきゃならないと言われたんだ。信じられなかったよ。その後、まさに最後のコーナーで、僕はティモをパスすることに成功したんだ…… あれは本当にすごかったね。これは僕の人生で一番じゃないとしても最も厳しいレースのひとつになったよ。僕は無線に向かって『獲ったのか? 獲ったのか?』と叫んでいたよ。チェッカーを受けてターン1に入ったときになって、ようやくチームが教えてくれたんだ。僕がワールドチャンピオンだとね。もう我を忘れたよ」


f0132683_17425330.jpg



マニアの独り言・・・
どことなくはがゆいシーズンだったが、それを全て忘れさせてくれる最終戦だった。そして昔から言われてるレース哲学がすべてつまっていた最終戦だった。

序盤に稼いだ1ポイントが明暗を分ける(わずか1ポイントの差であった)

レースはチェッカーが振られるまでわからない(最終コーナーでの逆転劇だった)

奇跡は2度起こらないから奇跡という(フェラーリ2年連続の逆転劇は幻に消えた)

コース上には、勝者と敗者しかいない(偉大な勝者ルイス・ハミルトン、そして偉大な敗者フェリッペ・マッサ)

by lucky-takuma | 2008-12-31 17:50 | F1 | Comments(0)
総合優勝 本山 哲(日本)・ブノワ・トレルイエ(フランス)組

『このような最高のシーズンをおくれたのもスポンサーの皆様やチームスタッフ、多くのファンの応援があったからだと思います。最後の最後までファンの皆様にはハラハラさせたかも知れませんが、一年間暖かいご声援ありがとうございました!』



f0132683_23354225.jpg



マニアの独り言・・・
今年はGTRの年・・・と開幕前から言われていましたので・・・GTRの強さには予定調和といえる程でした。でも今年はGTR効果で観客動員は良かったのではなかろうか?
今、国内規格のレースで動員が見込めるシリーズって他にないので。FNなんか今年はスカパー!の放送すらあんまり見なかったし。来年はSCの年かな?ただこのシリーズも長くなってきていろんな所(規則だなんやら)に歪みが出てきてしまっているようなきがするんですが

by lucky-takuma | 2008-12-30 23:55 | F1 | Comments(0)
総合優勝 セバスチャン・ローブ(フランス)

「ステージを終えるごとに、タイトルのことを次第に強く意識していった。でも、最後まで待った甲斐があったよ! 来年は再びシトロエンでドライブするが、目標はもちろん6度目のタイトル獲得さ」


f0132683_9243156.jpg



マニアの独り言・・・
アンタッチャブルローブ、終われば今年もローブの圧勝でシーズンを終えた。昨年マーカスが引退したことで、今年は1強VS他のドライバーみたいな展開になるのはみえてたので、まあローブのチャンプは想定内。フォード勢ラトバラは時折スピードは見せるが安定感0。ミッコはシーズンの安定感を含め、現役で唯一ローブに対抗出来るドライバーだが、まだまだローブには遠く及ばない。なんかラトバラとミッコの2人を足してようやくローブに対抗出来るかな?てかんじですね。シーズンオフ後はスズキ・スバルが撤退。S2000規定も含めF1以上に先行きが見えないWRCです。

by lucky-takuma | 2008-12-30 09:41 | F1 | Comments(2)
総合優勝 バレンティーノ・ロッシ(イタリア)

「僕のキャリアにおいて、異なったチャンピオンシップを勝つ幸運があった。例えば、2004年にヤマハで初めてタイトルを獲得したように。しかし、もしかしたら、今年は勝つために、コース外で一番努力を尽くしたかもしれない。」


f0132683_17423331.jpg



マニアの独り言・・・
努力する天才、今年は体重もかなり絞った様で顔も頬がこけてました。タイヤがMIからBSに変更しさしものロッシも苦労するかと思いきや数戦でBSの特性もものにしてしまった。うーん凄い。今年も速さでいえばストーナーであったが、ラグナセカのレースでみせたようなシーズンの流れを自分に引き寄せる強さ、流石と言わざる得ない。上記の画像が象徴するように振り返ると・・・誰も彼の速さ、強さについていけない。今暫くロッシの時代は続くようだ

by lucky-takuma | 2008-12-29 17:49 | F1 | Comments(0)
総合優勝 スコット・ディクソン(ニュージーランド)


「この1年間で、結婚して、インディ500を制して、そしてチャンピオンになった。多くの人は、僕らの成し遂げたことを信じることすらできないだろうね!」


f0132683_20251913.jpg



マニアの独り言・・・
ディクソン圧勝・・・そんなシーズンでした。逆によく可能性が低かったとはいえ最終戦まで、タイトル争いにエリオが食い下がったなとおもう。そんなエリオも最終戦後に脱税容疑で起訴されたりと!彼の今後はどうなるのか?経済危機の発端アメリカ国内のレースなので、NASCAR同様チーム撤退・縮小・統合の嵐が吹き荒れそうな来シーズンですが今年はチャンプカーとの統合でロードレースも増えたりと見所は増えた。
あと今年結婚したディクソン、嫁さんの綺麗度がネ申です。

by lucky-takuma | 2008-12-27 20:33 | F1 | Comments(0)
総合優勝 ティモ・シャイダー (ドイツ)


今日は、夢が叶った1日だった。僕は、アウディ、チームアブトスポーツライン、そしてファンのみなさんに、そのサポートを応援し続けてくれたことに感謝の意を表したい。2008年という年は、僕にとって信じられないくらい、
素晴らしい1年だね。



f0132683_20415761.jpg



マニアの独り言・・・
伏兵シャイダー、宇宙刑事シャイダー・・・そんなアウディワークスの第3の男が今年まさかのタイトル獲得!!F1のマッサをも凌ぐ確変だった。うーん昨年まで全然印象に無かったんだけどな〜。今年は見違える様に速く、安定していた。まあゆうなれば今年のAudi(A4)が彼に(ハマッテタ)という事なんだろう。一時はDTMも離れてましたが見事な返り咲きおめでとう。マニアはDTMは断然Audi贔屓なので昨年、今年の結果には満足です。しかし、サーキットでのA4の格好よさげは異常・・・うーんA4欲しい!!

by lucky-takuma | 2008-12-26 21:04 | F1 | Comments(0)
総合優勝 ジョルジオ・パンターノ(イタリア)


「僕に本当に才能があるってことを示すのはこれが最後のチャンスだったから、このタイトルがどうしても欲しかったんだ。F1復帰への道を開いてくれるかもしれないからね」



f0132683_1191129.jpg






マニアの独り言・・・
仮に今年タイトルを獲っていなかったとしても、彼が比類無き才能と速さを持ったドライバーで有ることは疑いようがない・・・しかし同時に、彼にF1復帰への道が無いことも疑いようがない。残念ながら。間違いなく速い。もし彼にトップクラスのF1シートが与えられたならすぐに結果を出すだろう。しかし彼に足りないモノがある。(ちょっとした運)(適切なマネジメント)(彼をF1に乗せられるスポンサー)

数年前までシート交渉のマネジメントも自分でやってたし、それでは限界もあるだろう。もし彼が例えばブリアトーレみたいな人物と知り合っていたら、彼のキャリアも大きく変わったい違いない。もし彼が後20年程早く生まれていたならば、少なくともお金を持っていないドライバーでも速さが有ればF1に乗れるチャンスが現代よりあった80年代、惜しむらくは生まれた時代を誤ったドライバーの典型。WTCCのセアトからオファーが来てるとか来てないとか?来年はどうするんでしょ?

by lucky-takuma | 2008-12-26 01:31 | F1 | Comments(0)
漬け物サンタ・・・


f0132683_19184236.jpg

by lucky-takuma | 2008-12-24 19:18 | 旅先にて | Comments(0)
f0132683_20115946.jpg



得意先にケーキを買わされて余っています。


無料で進呈です


明日の23日アウトバーンに持って行きますので、どなたか持って帰ってください。

*先着順です(予約受付不可)

by lucky-takuma | 2008-12-22 20:14 | その他・ABネタ | Comments(0)
↓レース前半と





↓後半



by lucky-takuma | 2008-12-22 20:08 | その他・ABネタ | Comments(0)