ブログトップ

ラッキー琢磨の徒然草

luckytaku.exblog.jp

変更

<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

総合優勝  

セバスチャン・ヴェッテル (ドイツ)


「こんなことが起きたのが信じられないよ。僕のヒーローのひとり、アイルトン・セナの母国で3度目のタイトルを獲得した気持ちを言葉に表すのは難しい。クルマの中で泣いていたけれど、無線が壊れていたんだ。むしろよかったかもね! 明日になればもっと何か言えるだろうけど、今はいい言葉ば見つからない。」






f0132683_21171920.jpg








マニアの独り言・・・

ベッテル怒濤のV3達成!!いまの彼には、グリットペナルティなどで順位を下げようが、それをもろともしない、圧倒的なスピードがある。一人だけレンジが違うのだ。
とかく、ニューェイマシンありきのタイトルと揶揄されてしまうことも有るが、いかにマシンでアドバンテージを持とうが、V3はおいそれと達成できるものではない。

今年は、混戦で面白く良いシーズンだったと思う。カムイの表彰台も見られたし。
カムイに関しては割と楽観的に思うようにしてます、ハイ。やっぱり日本人がいないとつまらんしな。必ずF1サーカスに戻ってきてくれる。




by lucky-takuma | 2012-12-31 21:24 | F1 | Comments(0)
シリーズチャンピオン


ライアン・ハンターレイ (アメリカ)



「タイトルを獲得できた。でも、まだ何が何だかわからない。チームの力だ。今週は本当に大変な戦いになっていた。実は凄い苦戦を強いられていたんだ。でも、それを絶対に外には漏らしたくなかった。それが、レースでのマシンは素晴らしいものになっていた。全力で500マイルを戦った。まだタイトルの嬉しさは湧いて来ていないけれど、夢が叶った。信じられない」




f0132683_1156179.jpg



マニアの独り言・・・

今年は、久々のアメリカ人チャンプの誕生。アメリカのトップオープンホイルではホーニッシュJr.以来?もう記憶に無い位久しぶり。ハンターレイも荒さが目立つドライバーというイメージがあったが
そんな感じももうないな。

最終戦で取りこぼすパワーのお約束はF1のアロンソに通ずるものがあるなw。もはや伝統美。ガナッシ、ペンスキの2強ばっかりではつまらんので、アンドレっテイMRがタイトルとったのはよかった。

琢磨も今年は、見せ場をよく造ってくれた。インディ500のレースだけでも、マニア的にはお腹いっぱいの1年である







by lucky-takuma | 2012-12-31 12:08 | Comments(0)
f0132683_2324197.jpg


↑ 食べ過ぎなう
by lucky-takuma | 2012-12-30 23:22 | Comments(0)
年間チャンピオン  
 

セバスチャン・ローブ (フランス)


「地元のラリーで2年ぶりに王座を決めることができて、これ以上のことはないね。最高の気分だよ!」





f0132683_2038441.jpg






マニアの独り言・・・

9連覇、圧倒的な偉業と共にローブは実質の引退。今年もローブ1色のラリーでこれといって見所がなかったな。完全にポチと化したミッコ。

「フラットアウトする」フラグをたてまくるラトバラ。こんなWRCの平常運転も来年は変化があらわれるのかな?

by lucky-takuma | 2012-12-29 20:42 | F1 | Comments(0)
チャンピオン


柳田真孝(日本)&ロニー・クインタレッリ(イタリア)組


柳田真孝


「正直、チェッカーを受けるまではチャンピオン争いのことは全く考えていなかったので、ストレートに戻ってきたら、みんなが喜んでいて、チャンピオンを獲得したことを知りました。去年、チャンピオンを獲った時とは全く違う感情でいますし、いいところに行ける感覚はありましたが、今日勝てるとは思っていなかったのですが、とにかくロニーはもちろん、監督、チーム、日産/ニスモ、ミシュランなど、すべての人たちに感謝しています。100戦目という節目のレースで決められたこともうれしいです」








ロニー・クインタレッリ
「今年は序盤戦で全然だめだったので、まさかここまで復活できるとは思っていませんでした。これはドライバー、チームメンバー、タイヤメーカーなど、チームの力でチャンピオンが獲れました。みんなに感謝しています。とにかく柳田選手は最高のチームメイトです。彼がいるから、僕も自分の力を100%出すことができました」










f0132683_22173174.jpg









マニアの独り言・・・

MIタイヤの MOLA GT-Rが2連覇、しかも空気読まずに最終戦前のオートポリスで!!(笑)でも今年の序盤戦の不振から考えると本当によく立て直したなと言う感じ。なんだかんだ言われ続けている柳田も強いドライバーなりつつあるようにおもう

まあ、最終戦前に決まってしまった反面。生観戦でチャンピオン決定レースを見れたのは嬉しい限り

また、生で青木愛ちゃん見れたのも嬉しい限り(可愛かった!!)
某T氏は全否定です(泣)



by lucky-takuma | 2012-12-28 22:18 | F1 | Comments(0)
年間王者


ホルヘ・ロレンソ(スペイン)



「何ということだ! ダニがミスをして転倒し、僕は思いがけず早めにチャンピオンになってしまった! ダニの離脱後もケイシーについて行きたかったんだけれど、今日の彼は強過ぎた。だから無理をせずに、自分のやるべきことをやったんだ。それは、しっかりと最後まで走りきること。そしてその結果、こうして2度目の世界タイトルを手にすることができた。何とも言えない、素晴らしい気分。チームのみんな、ヤマハ、家族や友人、スポンサー、ファン...僕を支えてくれたすべての人に心から感謝する。今日は信じられないくらいの最高の一日。」






f0132683_2358473.jpg








マニアの独り言・・・

フィリング〜ぐ〜 今年のタイトルはスペインの暴れん坊こと、ロレンソが獲りました。暴れん坊とはCS放送の勝ってなネーミングで、事実彼のレースは安定してポイントを獲る。という姿勢が色濃く反映されたシーズン。
よく言えば、角が取れ、成熟された絶頂期のライダー。悪くいえば魅力が無くなった・・・。

ケーシーは、やや勝ち逃げ気味の引退!?まあ、リスクの高い二輪レースでモチベーションが保てないなら引退も、やむなしか。危ないしな。今年も怪我人だらけでした。

来年はタレント少ないな〜

最終戦、スポット参戦の中須賀が、2位表彰台を獲得したニュースも、もっといろんなメディアで取り上げられたら良かったんだがな。これ凄い事だよな ホント

by lucky-takuma | 2012-12-28 00:08 | F1 | Comments(0)
f0132683_23583032.jpg


↑ まさかの緊急出張

お昼に、松屋で飯食べようとして、校長に偶然あったのが、遠い昔の様(笑)
by lucky-takuma | 2012-12-26 23:54 | Comments(0)
総合優勝

ブルーノ・スペングラー(カナダ)




「完璧なシーズンを締めくくる、素晴らしい1日になった。チームは素晴らしい仕事をしてくれたし、支えてくれた全員に感謝したい。今日はお祝いだよ!」




f0132683_2230521.jpg






マニアの独り言・・・

DTMのイケメン枠、フライングカナディアンのブルーノが移籍初年度に念願の総合優勝です。しかもBMWは、復帰初年度かよ・・・。本気度がハンパねーな。
メルセデス陣営はパフェットが最後まで粘るもチャンプには届かず。う〜んやはり、昨年の有力ドライバー(ブルーノも含む)離脱が痛かったかな?ジェィミーは良いドライバーだと思うが、年間を戦えるのは経験豊富なパフェット位か?
あと、アウディ陣営は不調。エクストロームもイマイチだった。ただ、マニアお勧めの高速イタリアンのモルターラが頭角を表し始めたのは良い兆候。今後に期待できる。
なんか、総合王者のスペングラーの話題からそれてしまったので・・・最後に一言。
時々顔が、ピケJr.と区別がつかなくなりますw


by lucky-takuma | 2012-12-25 22:44 | F1 | Comments(0)
f0132683_21382366.jpg


↑ デビューキタ!!(゚∀゚)!!
by lucky-takuma | 2012-12-23 21:38 | i pod | Comments(0)
f0132683_23234131.jpg


↑ あげる
by lucky-takuma | 2012-12-20 23:23 | i pod | Comments(0)