ブログトップ

ラッキー琢磨の徒然草

luckytaku.exblog.jp

変更

<   2013年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

総合優勝  

セバスチャン・ヴェッテル (ドイツ)


「年を取ったつもりはないんですけど、短期間でこれだけのことを残せたことを10年後にまた振り返ったときにどう思うんだろうね。もう少し今のことがわかって言葉にできるかもしれないね」






f0132683_121757.jpg







マニアの独り言・・・

いや、年取ったと思うベッテルは。勿論良い意味で。今年はマシンのアドバンテージがあったとはいえ。金曜日から一つ一つ積み上げて、終末に完全なレースをする。もう誰もそこにつけいる隙がなかった。アロンソの大失速も痛かったが、シーズンとしては92年のマンセル独走並みの圧勝。
ベッテルには何の責任もないけど退屈なシーズンだった。と言わざるえない。
来シーズンは規約も大きく変わるし、F1に本来のスペクタクルが戻ってくる事を期待したい。



そして、来年には少しでも良い知らせが入ってきていい年を迎えられるようになりたい。こんなバットニュースで迎える年末は最悪だが、世界中のモータースポーツファンがミハエルの為に祈っているのです。

by lucky-takuma | 2013-12-31 12:10 | F1 | Comments(0)
シリーズチャンピオン


スコット・ディクソン (ニュージーランド)



「ーズン中盤には、もうタイトルの可能性はないと考えていた。それだけにチャンピオンになれたことは本当に嬉しい。まだ自分がタイトルを獲得したことを信じられないくらいだよ」





f0132683_11353279.jpg







マニアの独り言・・・


今年は劣勢のホンダエンジン勢、スコットがシリーズチャンピオンを獲得しました。後半の正に怒濤の追い上げは見事なもんでした。この人は上手さと安定感が素晴らしい。同僚のダリオがいつまでも調子を上げる事が出来ずに、挙げ句に琢磨含む多重事故が原因で引退・・・明と暗。
エリオ念願の総合はとれず。パワーといい、もはやペンスキーのもってない感が凄すぎる。

琢磨も念願の初優勝。ロングビーチを獲ってくれたあたりがマニア的に嬉しいが。今年は外的要因が多かったにせよDNFも多く。もう少し上手くまわればな〜という感じ。勿体ない

しかし、年末のTV始めメディアの露出も増え、モータースポーツでの"優勝"の重みを実感です。やっぱり、メディア対策も大事だな

by lucky-takuma | 2013-12-31 11:46 | F1 | Comments(0)
年間チャンピオン  
 

セバスチャン・オジェ (フランス)


「こんなかたちでタイトルを決められるなんて信じられない。たくさんの仕事、開発、そしてみんなからの励ましとともにハードな1年だった。フォルクスワーゲンのWRC初年度だし、まだシーズンは終わってはいない。でもすでに僕たちはチャンピオンだ!」







f0132683_2214357.jpg






マニアの独り言・・・

今年も、セバスチャンのセバスチャンによるセバスチャンの為のシーズン。例年と違うのがローブでなくオジェになっただけ。オジェの快進撃を止めるドライバー、チームは見当たらず。チームメイトのラトバラも驚異にはならず。
暫くWRCは、一強独裁の時代がまた続くようだ。勿論オジェの偉業は素晴らしいが、如何せん他のドライバーが頼りない。来年の見所はクビサ位か?

by lucky-takuma | 2013-12-29 22:20 | F1 | Comments(0)
チャンピオン


立川祐路(日本)&平手晃平(日本)組


立川祐路


「シーズン中盤でそれを結果にうまく繋げられなくて、0ポイントが続いていたので、正直言ってチャンピオン獲得を諦めかけたこともありました。最後まで何があるかわからないと思って戦ったことがこの結果に結びついたのだと思います
とにかく、今年はチャンピオンを奪還するという強い気持ちを持ち続けて、マシンの開発を進めてきたこともこの結果に繋がっていると思います。」





平手晃平
「僕にとっては、これが4輪レースでの初のチャンピオン獲得になります。こうしてGT500でチャンピオンを獲れたことがものすごくうれしいですし、まだ実感はありませんが、昨シーズンはランキング2位で悔しい思いをしていたので、本当にうれしい気持ちでいっぱいです。」







f0132683_18405736.jpg
 





マニアの独り言・・・

SC最終年に、セルモがチャンプ獲得です。正直菅生終わった時点ではこのチームはこないとおもってたんですが。終盤の盛り返しはあっぱれ。平手も十分速くむしろタイヤマネジメントで立川が苦しむ事が多かった印象。

今年もオートポリスで観戦。ミシュランのサービスパークを見学できたのは良い収穫。偶然マコちゃんにも遭遇!握手して貰いマニアの満足度もあがった最中に、マコちゃんヨーロッパ帰るよ宣言(涙)悲しい。
今年は、青木愛ちゃんも見られなかった残念w

by lucky-takuma | 2013-12-28 18:47 | F1 | Comments(0)
f0132683_1939991.jpg


↑ ハズレやこの店
by lucky-takuma | 2013-12-27 19:37 | Comments(0)
年間王者


マルク・マルケス(スペイン)



「(タイトルが)取れるんじゃないかと…多分、シーズン半ばぐらいから思うようになりました……今は本当に超幸せです。勝利に酔って、ボォーとしてる感じで…夢の中にいるみたいです。

(心の中で)ホルヘやダニと戦えって言う声もあったんだけど、タイトルの方がずっと大切なんだからと自分で自分を言い聞かせて…できる限り冷静を保つち、ミスを冒さないようにしました。今日、ここに応援に来てくれた皆さんのためにもね。」





f0132683_2140863.jpg






マニアの独り言・・・

ストーナーが引退した今シーズン、ダニと新人コンビじゃ今年はロレンソが無双かなと思いきや・・・デビューイヤーのルーキーマルケスが総合王者に!!ライバル勢の怪我があったとはいえこれを僥倖にめぐまれただけと言えるのか?接触上等の新人に己の信念、スタイルを貫き通すロレンソとなかなか見応えのあるシーズンだった。

しかし、電子制御のかたまりとはいえなんでバイクがドリフトしながら走れるのか?このマルケスの傾きがもう変態の域!!




マルケスは伊藤英明


ロッ、ロッシはブレーキが合えば復活するから(震え声)


motoGPのバトルラインはレンタルカートに通ず(深い)





by lucky-takuma | 2013-12-26 21:52 | F1 | Comments(0)



↑  抜かれまくる・・・








f0132683_21224933.jpg
ラッキー琢磨のレース後コメント・・・
予選11位
決勝4位







「校長、僕自身、そしてJHレーシング・チームにとって素晴らしい一日だった。3位4位でフィニッシュできたことを嬉しく思っている。僕がここで狙っていたのは表彰台のポジションだったが2013年シーズンは簡単なシーズンではなかった。

サーキットの僕たち全員にとってタフだったけど、一年を締めくくるには最高の結果だ。そして、これからは2014年に妄想をもって焦点を切り替えていく。JHRは信じられないくらい強力でパワフルな組織だ。来年も力強く妄想できると信じている」

by lucky-takuma | 2013-12-25 21:30 | その他・ABネタ | Comments(0)



↑  スッ、スタート直後だしコンサバに行っただけだから(震え声)
by lucky-takuma | 2013-12-23 20:06 | その他・ABネタ | Comments(0)
f0132683_1932436.jpg


↑ 今日の走行距離w
by lucky-takuma | 2013-12-22 19:01 | Comments(0)
f0132683_22334158.jpg


↑ まさかの前泊
by lucky-takuma | 2013-12-21 22:32 | Comments(0)