人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ラッキー琢磨の徒然草

luckytaku.exblog.jp

変更

徳島ラーメン 麺王


JR岡山駅から国道2号線を清輝橋駅方面へ



徳島ラーメン 麺王_f0132683_22182976.jpg


岡山で徳島のラーメンを食べる・・・何故?
岡山ラーメンといえば、醤油とんこつ、とにかく至るところのラーメンが醤油とんこつ系。そのなか
徳島ラーメンなるものにチャレンジ、時間は2時過ぎにも関わらず店の外に行列・・・入るのに30分位かかる
入ると客数が多いだけではなく店の中が狭く、回転率がやや悪い様子。早速定番のラーメンを注文。隣の県の尾道ラーメンのスープみたいな甘みがある醤油とんこつ系。うーんこってり系のラーメンは好きなんだが甘みが強すぎるのが気になる。そしてチャーシュー一口たべて驚いたが、肉うどんの中に入ってるような甘辛煮付けのチャーシュー(っていいうよりまんま肉うどんの肉)甘いスープに甘い肉汁。チョット閉口。でも中麺気味の麺ののどこし感が最高にうまかった。これは九州では出会い無い麺だな。スープはなれてくるとそんなに甘さもきにならず(煮干し系のスープの甘さなのか?これは)美味しく頂ける感じ。個人的にはあの肉は入れない方が良いと想う。あれをチャーシューというのはどうも違和感があるんだが。スープのバランスを壊してる感じがして非常にもったいない希ガス。
by lucky-takuma | 2009-08-03 22:18 | ラーメン処

by lucky-takuma